最新情報

information

2017.02.09 キャンペーン問題の原因と今後のご対応について
2017年2月8日に当HPにてご案内致しましたキャンペーン問題につきまして、その原因と今後の対応についてご説明させていただきます。

▼キャンペーン問題の原因
当社運営のポイントサイト「manekin」内で実施しておりました、飲食店でご利用いただけるギフトを新規入会者様にプレゼントするプロモーション内容の一部に「吉野家」様公式のキャンペーンと誤認させてしまうおそれのある箇所がございました。 これはプロモーション原稿で用いる文言・表現や画像などの社内チェック体制の不備や、プロモーション原稿制作者に景品表示法や著作権法、商標法といった法令の認識に甘さがあったことが、今回の問題を引き起こした原因です。

▼現在および今後の対応について
2月6日までに同キャンペーンを停止、2月7日中には同プロモーションページを削除いたしました。
株式会社吉野家様にはメールおよび書面にてお詫び文の送付を致しました。
また当社では今回の問題を重く見ており、サイト内で行われていた全てのプロモーション、キャンペーンを2月9日までに停止・削除し、サイト内全体の見直しを行うと共に、関係者の皆様ならびにご利用者様に対して出来る限りの対応をいたします。

チェック体制の整備につきましては、今後社内とは別に弁護士等の外部専門家の指導を仰ぎ、すべての制作物を第三者がチェックする体制を作って参ります。

この度は関係者の皆様ならびにご利用者様に多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

平成29年2月9日
〒131-0033
東京都墨田区向島3-29-13-301
株式会社メディアラスタライズ
代表取締役社長 高橋夕輝